飛騨高山よしま農園ホームページは別サイトで紹介

2017年06月18日

やさいの時間

こんにちは。飛騨高山よしま農園です。

晴天が続きますが、いつもとなんだか気候が違う感じ。
野菜たちも戸惑いながら成長している様子です。

いつもよりも収穫が遅くなりそうですが、
その野菜たちの姿を写真集としてご紹介。

ズッキーニの雌花。毎日早朝に受粉します。
蜜蜂も格好の蜜源として集まってきます。

無肥料自然栽培ズッキーニ

毎朝、収穫がはじまりました。
やさいの時間
ズッキーニ畑



無農薬バジル。バジルペーストはここから始まります。
無農薬バジル

無農薬青紫蘇。青紫蘇ペーストも、ここから始まります。
無農薬青紫蘇

きゅうりさん
キュウリ無肥料自然栽培無農薬

キュウリの顔。まるで龍のようにみえてくるのです。
ガオーっと、こっちを見つめてきます。
キュウリの顔

えごまたちの苗。雨を待っています。雨降ったら畑に植えます。

無農薬えごま

サンチュ。朝日がまぶしいけど、サンチュも眩しい輝きですね。
無肥料自然栽培サンチュ

インゲンの花。
今年、おかしな姿なのです。花が上に咲いて、
つる無し品種のはずが、ツルが伸びています??
インゲンの花

トマトの花芽
まだまだ小さな花。8月に収穫まで、じっくり日数をかけます。やさいの時間
無肥料自然栽培トマトよしま農園

こちらは、あまりにもキレイだったヨモギです。
自然の姿で、生き生きしています。
ヨモギ

農園に咲く花たち
やさいの時間やさいの時間
やさいの時間
やさいの時間

グミの実が赤くなりはじめました。
ほんのり甘く、けど苦い。そして優しく、そんな味です。グミの実

マクワウリ。毎年夏にファンが多いです。
マクワウリ 無肥料自然栽培無農薬

カボチャさん
無肥料無農薬自然栽培カボチャ


今年も、順調に育って、もう花が咲きました。

無肥料無農薬ジャガイモ
やさいの時間
無肥料自然栽培無農薬ジャガイモ



【農園の種まき後の畑】

農園の種まき

広い広い畑でも、出てくる芽は、小さく小さく、

人参の芽吹きです。
人参の芽吹き

小豆の芽吹きです。
小豆




※農園ショップではズッキーニの販売が始まりました。

そして、サンチュ、キュウリ、インゲンなどは6月下旬以降になりそうです。













スポンサーリンク
同じカテゴリー(農園の風景)の記事画像
菊芋植え付け
春の農作業
オールドローズ咲き始め
冬の畑になりました
飛騨はところし枝豆 期間限定販売はじまり
モネを想い、農業を
シェフのバジル摘み
台風の被害 ハウス
倉庫新築
夏の終わりに晩秋を感じる
日照りの影響
豪雨の畑
畑を野菜でデッサンする
はじまりのとき
餅花制作工房期間限定はじまり
赤かぶ、ありがとう
大根ありがとう
雪のなかで野菜が
もう11月・漬物仕込みと畑
秋の実りは冬への力となり
同じカテゴリー(農園の風景)の記事
 菊芋植え付け (2020-05-08 19:32)
 春の農作業 (2020-05-05 19:56)
 オールドローズ咲き始め (2020-05-03 18:55)
 冬の畑になりました (2020-03-17 09:39)
 飛騨はところし枝豆 期間限定販売はじまり (2018-10-03 16:45)
 モネを想い、農業を (2018-09-17 19:17)
 シェフのバジル摘み (2018-09-15 07:13)
 台風の被害 ハウス (2018-09-06 18:47)

Posted by 飛騨高山よしま農園 at 22:30│Comments(4)農園の風景野菜さん の様子
この記事へのコメント
命がきらきら、きらきら。
朝のしん、とした空気も土から立ち上る香りも感じられて、何だか泣きそうになる光景です(*^^*)
素敵な風景をありがとうございますv
Posted by やさしいこむぎやさしいこむぎ at 2017年06月19日 06:42
ありがとうございます。野菜の表情は、早朝が一番よくて、暑い昼の時間は、じっとして、沈黙している感じで、特に暑い日は我慢しているかのようです。早朝のよいときに野菜たちのやさしく、元気で、躍動する表情に出会えた朝は、とても嬉しいです。その表情が伝わったのでしたら、とても嬉しいです。
Posted by 飛騨高山よしま農園 at 2017年06月19日 21:41
暑い時にじっと沈黙してがまんしてる感じ、
私の感じ方が同じかどうかは分かりませんが、
分かります(笑)
野菜もですが、道端や庭の周りにいる木々や花たちも、そんな様子だなーと。
夕方涼しくなって来て、やれやれ、とホッとしている表情を見ると「お疲れさま^^」って声を掛けたくなります。そして時々かけます(小さな声で(笑))
コメ返返で失礼しますm(__)m
Posted by やさしいこむぎやさしいこむぎ at 2017年06月20日 06:38
ありがとうございます。野菜たちとの会話は、早朝や日没ころが一番よいみたいです。熊本の先輩農家さんは、毎朝トマトに水加減や調子などを聞いてその日の野菜のお世話を決めているそうです。キュウリとかもよく動いて反応してくれます。まるで動物のようです。人間よりもずっと心が純粋でいろいろなことがわかっているみたいです。やさいたちの時間は、ファンタスティックで神秘的ですが、リアルな世界が拡がっています。そのひとときです。
Posted by 飛騨高山よしま農園飛騨高山よしま農園 at 2017年06月20日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。